ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年06月09日

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29

2013年4月28日(日)~29日(月)に、大分県九重町(長者原)にある 「くじゅうやまなみキャンプ村」に行ってきました。

1年以上、ナチュブロから遠ざかっていましたが、チョコチョコとキャンプしてました。。。

これからチョコチョコと、この1年間を遡ってアップしたいと思います。。。(ダイブ時間かかりそうですが。。。)


今回は、登山メインのキャンプ泊ということで、登山口に近いキャンプ場を。。。ということで、

「くじゅうやまなみキャンプ村」に決定!

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29




今回は、「登山」+「キャンプ」を1泊2日で詰め込み「疲れを楽しむ。。。」がテーマ。

なので、キャンプの写真が若干少ないですが。。。

よろしければ、↓ コチラから、どうぞ!
今年の初キャンプということで、前日(3連休初日)に諸々準備をしといたので、

いつもと違い、体力を温存して7:00すぎに福岡市の自宅を出発。


大分県の長者原(九重登山口)に、8:40頃に到着。

売店で、おにぎりなど簡単な朝食をとり、いざ、山へ!

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29






今回の山行は、ピークを目指すのではなく、三俣山の周りを周遊するコース!

九重登山口(長者原)~すがもり越え~法華院温泉~坊がツル~雨ケ池~長者原(九重登山口)

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



登山口からしばらくは、整備された遊歩道を歩きますが、しばらくすると、ガレ場になります。

「すがもり越え」までのルートは、振り返るたびに、標高が上がってることが実感でき、かつ癒されます。。。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29




「すがもり越え」までは、硫黄岳を見ながら、こんなガレ場が続きます。。。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29




で、ゆっくり歩いて10:30に「すがもり越え」に到着!

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29


久住山方面。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29




で、11:10頃、「法華院温泉」に到着!

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29





やはり、なぜか山に入るとカップラーメンが食べたくなります。。。そして、なぜかウマイ!!!

250円?だったかな。山小屋で購入。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



30分程度、小休止して、「坊がツル」~「雨ケ池」を抜けます。。。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29


くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29




で、13:10頃に、長者原(九重登山口)に到着!

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29






4時間ちょっとの山行でしたが、何といっても天気が良かったのが、サイコーでした!!!


ででで、そのまま温泉へ。。。長者原から車で1分の「オーベルジュ コスモス」の立ち寄り湯。

「くじゅうやまなみキャンプ村」と経営者が同じということで、

今日は、「くじゅうやまなみキャンプ村」に宿泊することを伝えたら、料金を割り引きしてくれました!


でででで、オーベルジュコスモスから車で2分の、「くじゅうやまなみキャンプ村」へ。。。


今回の我が家のサイトからの眺めです。。。

フリーサイトの方が眺めが良いようでうが、オートサイトでも十分ですね!

 (※オートサイトの場合、周辺のサイトのテントやタープで、視界が遮られるサイトがあるので、ご注意を。。。)

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



上の写真の右下に写っているいるとおり、流し台付です。

やはりこれは、便利。。。


サイトは、ファミリー用のテントとスクリーンタープを張っても、余裕があります。

地面もフラットで、芝もそこそこ良好です!

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



で、夕食はBBQに続き、「鳥の骨付きもも肉」を塩・こしょうで味付けしてスキレットで焼きます。。。

キャンプの定番料理になってきました。。。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29





その後、子供たちは「花火」~私は「お酒」~「就寝」~「朝食」と、全く写真がありません。。。

ついでに、11:00のチェックアウト時間と同時に、キャンプ場を後にし、

キャンプ場の下見も兼ねて、「久住高原オートビレッジ」の温泉へ。

その後、「池山水源」で散歩&昼食。。。。まで、写真ありません。。。


でも、ホント、「久住高原オートビレッジ」の温泉は絶景ですね。。。気候的にも丁度よく、大満足の温泉でした!!


さて、福岡に帰宅する道中に、小休止を兼ねて南小国にある「林檎の樹」へ。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



名物のアップルパイ。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29





最後に、キャンプの楽しみの一つは、食事とお酒ですよね~!

以前は、キャンプ場近くの「道の駅」などに立ち寄って、食材探ししていたのですが、

最近は、キャンプを計画する度に、ネットで色々探して事前にお取り寄せしてます!

最近は、「九州ムラコレ市場」というサイトで購入してます。

色々とこだわり食材を集めているようです。。。



で、本当は、6月8日(土)~9日(日)でキャンプに行く予定で、購入した商品を紹介させてください!

キャンプは、雨天でキャンセルしました。。。(泣)

で、家で食べたのですが、これは、ホントうまかったです!!! 炭火の網焼きで食べたかったです。。。


「長崎県対馬 五月真あじ 一汐干し (1,800円)」

5枚入りで、送料込でした。。。

漁場や、美味しい食べ方が書かれたチラシが、しっかりと入っていました。(「こだわり」が伝わります。。。)

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29



原材料は、「真あじ」と「塩」のみ。

家庭のグリルで焼いただけですが、程よい塩加減と脂ののりがたまりません。。。

くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29




今回は、家で朝ごはんとして食べましたが、
キャンプでは、晩酌のツマミとして、炭火で網焼きします!!!

これで、焼酎と日本酒があれば、最高の夜になるかと、、、夢想中。。。


実は、色々とこれまでに取り寄せしたキャンプ用食材がありますので、
またの機会にまとめて紹介しますね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!




【くじゅうやまなみキャンプ村について】


  ・長者原に近いため、九重登山を絡めるには最適。(車で3分程度)

  ・ゴミも捨てることができます! (分別してね。)

  ・若干、料金がお高い。。。(入場料:大人(525円/人)、小学生(315円/人)+オートサイト(4,200円))

  ・でも、各サイトに電源と流し付で便利。

  ・特に、遊具等はありません。フリーサイトの広場くらい。

  ・トイレ、シャワー室など施設は綺麗。(コインランドリーもあり)

  ・売店も商品豊富。(ウチは、薪を購入し、毛布をレンタルしました。)

  ・Docomo、Softbank ともにOK。

  ・11:00チェックアウト。



 これで、温泉と遊具があれば、完璧ですが、、、

 ★4つですな~  ★★★★ (満点は★5つ)


この記事へのコメント
お久しぶりです~(^^

キャンプと登山で「疲れを楽しむ」、い~ですね~
ワタシは無理かな・・・体力が・・・(笑

「九州ムラコレ市場」ですか、アジがおいしそうですね
覗いてみようと~(^^)

これから遡ってのUP!楽しみにしてますね
Posted by フウチャンポー at 2013年06月09日 20:16
■フウチャンポーさんへ

ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます!

アジ、美味しいですよ~。

現地で食材探すより、ネットの方が色々と選べるので、炭火焼で旨そうな食材を探してます。。。

これから記事アップしていきますので、是非、またお立ち寄りくださ~い!
Posted by マイケル at 2013年06月10日 09:24
お久しぶりです。sawaパパです。

登山キャンプいいですね!

坊がづる 一度行ってみたい!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年06月10日 11:21
■sawaパパさんへ

ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます!

坊がつるは、四季折々、いつ行っても癒されます。。。

長者原~坊がつるの往復は、チョコチョコ行ってますよ!程よい山歩きです。。。

またお立ち寄りください!
Posted by マイケルマイケル at 2013年06月10日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
くじゅうやまなみキャンプ村(大分)130428-29
    コメント(4)