ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年08月29日

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

2010年8月16日(月)~8月17日(火)に、熊本県の南小国町にある 「山鳥の森オートキャンプ場」 に行ってきました。


前回の歌瀬キャンプ場に続き、またまた九州の人気キャンプ場に行ってきました!

「山鳥の森オートキャンプ場」!!

このたび、ようやく行くことができました!!!



お盆期間中とはいえ、千円高速対象外の月曜日に、山鳥の森オートキャンプ場に行ったのですが、

ほぼ満杯状態。。。 さ・す・がですね~。



うわさ通り。 良かったです。。。 

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17






























続きは、↓ コチラからどうぞ!
AM9:00に自宅を出発。


福岡都市高速~太宰府IC~(九州自動車道)~日田ICでおりて、一般道へ。


食材の買出しのため、我が家の定番コースへ。。。 

まずは、 「日田天領水の里 元気の駅」。

朝食のパンやら、BBQの肉に、卵に。。。色々と購入しました。


続いて、道の駅「水辺の郷おおやま」。

生で食べられるとうもろこしに、またまたBBQの肉に、野菜に、焼肉のたれ(コレ絶品でした。)に、お酒。(ココニクルト梅酒を買ってしまいます。。。)



最後のシメは、小国町のスーパー。



ここまで来れば、山鳥の森キャンプ場まで、もう20分程度の距離ですね。



時間も13:00頃ということで、昼食へ。



黒川温泉にある、高台のお洒落なカフェ、 「Cafe Ciel (カフェ シエル)」へ。 オネダンモ、ジャッカン オシャレ。。。


外観です。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17


































オシャレナオネダンに少々ビビッテしまい、4人で2品を注文。。。


注文したのは、キッシュ・プレート (ケーキ付きセット1,700円)

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17




































それと、フーガス・プレートっていう、ピザ。 (1,300円)

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17
































両方ともに、美味しかったですね。  ピザは、子供達にも大人気でした。


ここは、テラス席もあって、外の風景を眺めながら、ボッーとできます。

食後に何も考えずに、ボッーとする開放感。。。癒されます。。。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17






このお店、ロケーション良し、味良し、癒されオーラ良しで、機会があれば、また立ち寄りたいです~!

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17




































最後に、メニュー表をどうぞ!

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17


































で、イザ、山鳥の森キャンプ場へ!



キャンプ場につながる、有名な細道を恐る恐る進み、

最終の橋コーナーを超徐行で渡ると、、、、管理棟が出現。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17


































プール横のオートサイト32番に案内されました。

山鳥の森キャンプ場の中では、広めのサイト(3,500円)とのことでしたが、アメドとスクリーンタープ張って、一杯一杯って感じです。。。

この32番サイト、、、車はサイトの前に駐車することになります。


山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17


































また、トイレと炊事場に一番近いので、「香り」が心配でしたが、

ホントーに清潔にされているので、全く問題ありませんでした。


トイレは、洋式の水洗。 こちらは、炊事場。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































ウチのサイトから、プール横のオートサイトを見たところ。 ネッ!イッパイでしょ!!

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17


































子供達は、キャンプ場に到着すると同時に、プールへ。そして川へ。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































続いて、釣り堀へ。 釣り竿レンタル300円+1匹200円 (リリース不可)。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































こんなに魚はいるのですが、全く釣れません。。。

エサに見向きもしません。。。連日多くの釣り客がいて、全く空腹ではないようです。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































それでも、エサをつけずに、魚を釣り針にひっかけて釣り上げる職人ワザにトライし、1匹ほどゲットしてきました。



さてその後、キャンプ場内の温泉へ。 サイコーです!

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































そこいらの旅館並みの温泉(泉質、施設)です。 サイコーです!!

私、就寝前に1回、翌朝に1回の計3回、利用させてもらいました。 アリガトウゴザイマシタ。 ホントニ イヤサレマシタ




サッパリ、汗を流した後は、夕食の準備。 

夜の焚き火や花火の場所確保のため、サイト前に駐車していた車を農園の隣の空地に移動させました。(勝手に。。。)


山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17





































しかし、風呂上り後のビールはサイコーです!!!  コレガアルカラ キャンプ ヤメラレマセン。

食事は、毎回恒例、子供も大人も大好きBBQでございます。


山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































今回、肉や野菜など全ての食材は、直売所で購入したものです。

我が家のBBQでは、いつも薄切り肉ですが、贅沢ステーキ肉も購入。


また、これが大当たりの焼肉のタレ「大分 日田梨ゴールドソース」。 

道の駅「水辺の郷 おおやま」で購入しました。 (750円くらい?)


山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17































日田産の梨を使用した焼肉のタレです。 子供達にも大好評でした!!!

機会があれば、是非、お試しください! オススメです。



食後は、焚き火。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17
































ついでに、子供達は花火。

で、私は、スパークリングワインとスモークチーズ。。。


子供達が寝た後、一人、温泉へ。。。 何度でも温泉に入れるのは、本当にアリガタイです。


山鳥の森キャンプ場、真夏でも、夜は涼しく、快適に過ごすことができます。。。






で、翌朝!

起床とともに、子供達は、プールへ。そして釣堀りへ。

大人たちは、温泉へ。 (朝は8:30までしか入れませんから。。。)



その後、朝食。


前回のキャンプでデビューした「バウルー」でホットサンド。

そして、スープ。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































若干、小雨がぱらついていたのですが、そのおかげで余り暑くなく朝も快適でした。

で、撤収作業。。。


早朝温泉のおかげで、撤収作業開始時間がいつもより大幅に遅れた我が家。。。

11:00にチェックアウトしなければならないのですが、

1時間遅れの12:00に撤収作業完了。。。


延長料金が1時間あたり1,000円?なのですが、

管理人さん(奥さん)のご好意で、「今朝は雨も降ったので、延長料金は結構です。」とのこと。

ホントは、温泉でゆっくりしすぎたのが原因ですが。。。 カンリニンサン、アリガトウゴザイマス!



その後、しばらく、管理人さん(奥さん)とおしゃべり。。。

 ・「土日の満杯状態のときは、苦情が多くて、毎回胃が痛い。」

  (ちなみに、9月の三連休は、既に予約でイッパイとのこと。。。)

 ・「奥のオートサイトは、2区画分を1区画として広げて、区画数を減らそうかと検討中。」

 ・「温泉(源泉掛け流し)の温度管理は本当に難しい。」


などなど。。。キャンプ場の管理人さんのご苦労話で盛り上がり?ました。。。


皆さん、管理人さんに苦情を言われる際は、優しいオーラを出しながら言いましょう(笑)!






さて、山鳥の森キャンプ場に別れを告げて、福岡への帰路に。


途中、387号線沿いにある「森の洋食屋 栖(すみか)」で昼食。

山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17

































築百年の馬小屋を改築した店内は、お洒落度満点!

ハンバーグが有名なようなので、ハンバーグ定食×2、ハンバーグカレー、ハンバーグスパゲッティを注文。


山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17





んんっ~?

まー美味しいのですが、単価1,500円前後と思うと、別に。。。これと言って。。。。

(ちなみに、ご飯のお代わりは+100円也。)

若いカップルや、老夫婦のちょっとお洒落なデートには使えるかと思いますが、

子供つれてまた行こうとは。。。?



昼食後は、寄り道せずに帰宅。 夕方頃に早目に到着できました。


今回のキャンプ、のんびり癒されました~!



了。




【山鳥の森オートキャンプ場について】

 
 ・何と言っても、入り放題の温泉(源泉掛け流し)がサイコーです!

 ・子供の遊びには事欠きません。 (特に、夏場!)

 ・夏場の土・日は、早目の予約が必要。

 ・トイレ、炊事棟も清潔。 全く問題なし。

 ・ゴミも回収してくれます。 アリガタヤー。 (大人の人数×100円だったかな?)

 ・ケータイは、ソフトバンク、ドコモ共にOK。

 ・キャンプ場の施設(管理棟、プール、温泉など)が中央付近にあるため、どのサイトからも直ぐにアクセスでき便利。

 ・キャンパーの少ないオフ期に行くと、これまた最高でしょうね~。

 ・眺望は特に、ありません。。。 (っていうか、いりません。)



評判通り、ホントに良いキャンプ場でした。

リピートしたいキャンプ場がまた一つ増えました。


★5つ!満点です!  ★★★★★




この記事へのコメント
こんばんは~♪

「歌瀬」に続き「山鳥」ですか~(^^

人気キャンプ場ですよね「山鳥!」
私がブログを見始めたころ「九州キャンプ・ブログ」で検索すると、
決まって「山鳥」「久住」でした(笑

そのなかでもここに行くまでの「細道」の動画をよく憶えています(^^)

かなりの難所?ですね・

志高湖~歌瀬~山鳥!
私の行きたいとこばっかり行っていますね~(爆

次回!「久住」では?


私もいけるようがんばりま~す(^o^)
Posted by フウチャンポー at 2010年08月31日 01:14
すごくナチュラルっぽくていい感じのキャンプ場ですねぇ
でもやっぱりちょっとサイトが狭いようにも思えます・・・
温泉は魅力ですね!何回入ってもイイってのがまた最高じゃないですか!
お洒落なカフェはホントに値段もオシャレですね(笑)
Posted by sazabysazaby at 2010年08月31日 13:00
■ フウチャンボーさんへ

こんばんは~

コメ、ありがとうございます。

志高、歌瀬、山鳥とどれも違う顔を持つ良いキャンプ場でしたので、是非、行かれてみてくださいね!

今年は、「人気のキャンプ場」巡りしています。

そろそろ「穴場キャンプ場」探しと行きたいところです。。。

でも、おっしゃるとおり、久住は行って見たいリストの上位にきてます。。。


■ sazabyさんへ

こんばんは! コメ、ありがとうございます!!

はい。温泉入り放題付きのキャンプ場は、ポイント高いです。

しかも、山鳥は、黒川温泉の直ぐ近くなので、湯量も豊富で、源泉掛け流しとのこと。。。

sazabyさんも、九州遠征の際は、是非。オススメですよ!

ちなみに、ウチの向かいのサイトは、大阪ナンバーでしたよ。。。
Posted by マイケル at 2010年09月03日 00:20
山鳥の森の近くのキャンプ場、アウトランド小国郷とごんべい村があります。この3つのキャンプ場、どれも捨てがたいのです。共通するのは、オーナーがよいこと。トイレがキレイなことですかね。違いは、ごんべえ村が抜群の眺望と畑暦とよばれる民宿の食事のおいしさ。アウトランド小国郷は、24時間入り放題の露天風呂と湖。山鳥も森は、時間制限はあるものの入り放題の温泉とプール、釣り堀、川でしょうか。私個人的には、アウトランド小国郷が好みですが、家内は山鳥の森、子どもたちはごんべえ村で、結局はごんべえ村へ行くことが多いです。そこから小田温泉か、満願寺温泉へ行っています。
Posted by くじゅうマスター at 2013年07月08日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山鳥の森オートキャンプ場(熊本) 100816-17
    コメント(4)