ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年09月23日

阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①

2010年9月18日(土)~19日(日)に、熊本県(阿蘇)の「阿蘇いこいの村オートキャンプ場」に行ってきました。

  
  その①です。


昨年もこの時期の大型連休に、阿蘇いこいの村に出撃しまして、

「初秋の阿蘇の空気はサイコー」と、大満足した記憶が蘇りました。。。


   ※ちなみに、昨年の阿蘇いこいの村オートキャンプ場レポは、コチラからどうぞ!



で、 「今年も!」となりまして。



今回は、友人家族をお誘いして、、、(大人数かと思いきや、)

両家の嫁が不参加とのことで、

大人2名+小学生3名でのキャンプとなりました。。。 (内、女性は長女のみ。。。)



阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①


































昨年は、シルバーウィークと呼ばれた「超大型連休」となり、阿蘇いこいの村も超満員(難民キャンプ)状態でした。

今年は、それほどではなかったのですが、それでも多くのキャンパーさんがいらっしゃってました。


それにしても、今年は暑いですね~。 天気予報では、阿蘇地方も気温30度超え。。。


しか~し、阿蘇いこいの村では、天然タープが随所にございます。


木陰をキープすれば、高原の爽やかな空気に包まれて、癒されます。。。


阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①




































では、行ってみよう!

18日(土)朝6:30に起床し、一人でせっせと、荷物の積み込み。。。 (マンション住まいには堪えます。。。)

AM9:00に、友人家族(大人1名+小学生1名)をお迎えに。。。

その後、福岡都市高速~太宰府ICへ。

太宰府IC手前から、早くも渋滞発生。。。 九州自動車道の工事、、、ホント、カンベンシテホシイデス


熊本IC~国道57号線は、渋滞が予想されたので、日田IC~小国~阿蘇のルートで行きます。


途中、食材の買出し。


国道212号線沿いにある、小国の「岩永本店」でBBQ用のお肉と、お酒のつまみ用に「馬肉のたたき」を購入。



阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①

































ココ、馬刺し など馬肉販売で有名なようですが、牛肉や鶏肉も販売していまして、

リーズナブルな価格で美味しいお肉を調達できます。 オイシソウデショ?

阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①
































で、直ぐ近くのスーパーで、野菜、お菓子、ジュース、お酒など購入し、一路、阿蘇いこいの村へ。




14:00前に、阿蘇いこいの村到着!


その後、設営場所探しのため、場内をウロウロ、ウロウロ。

3連休とあって、眺望グッドのポイントは既に多くのキャンパーが。。。



とにかく、昼間は暑かったので、木陰ポイントをゲット。


阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①
































木陰でしょ?

阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①


































設営後、子供達は、広大なキャンプ場内を冒険へ。


大人たちは、まったりタイム。。。(読書昼寝読書昼寝、昼寝、昼寝、、、)



で、あっという間に夜の夕食タイム。


ますは、馬肉のタタキで乾杯! やっぱりビールはエビス!! ホント、ヒサシブリノミマシタ。。。


阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①






























この馬肉のタタキ、子供たちにも大好評で、アッという間になくなりました。。。



そして、BBQ!

阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①


































そしてそして、焚き火タイム!!

阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①


































で、最後は、泥酔タイム!!!  (子供たちは、お先にテントでご就寝です。)


深夜1時ごろまで。。。 写真と記憶がございません(笑)


さすがに、夜は冷え込みましたが、

上着を1枚羽織る程度で快適に過ごすことができました。


「やっぱり、良いね~。阿蘇いこいの村!」なんて言いながら、

満足気にテントに向かったものと思われます。。。



1日目、了!  2日目は、コチラからどうぞ!







  ・昨年の阿蘇いこいの村キャンプのレポ①は、コチラ!

  ・昨年の阿蘇いこいの村キャンプのレポ②は、コチラ!


同じカテゴリー(阿蘇いこいの村キャンプ場(熊本))の記事画像
阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ②
阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)090919-20 ②
阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)090919-20 ①
同じカテゴリー(阿蘇いこいの村キャンプ場(熊本))の記事
 阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ② (2010-09-26 17:56)
 阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)090919-20 ② (2009-09-27 18:34)
 阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)090919-20 ① (2009-09-23 21:07)
この記事へのコメント
こんにちは~♪

おお~!私もこの日に岩永本店近辺におりましたよ( ̄▽ ̄;)!

時間はちょっと遅めでしたが(笑

ここは馬刺しの店と思って寄らずに近くのスーパーで買出ししてました

次回はここで、買い物を(^^

今回は「日田梨ゴールドソース」をGET!しました。

マイケルさんのこういう情報!はいつも参考になりますね♪
Posted by フウチャンポー at 2010年09月24日 16:48
■ フウチャンボーさんへ

こんにちは!

コメ、ありがとうございます。

岩永本店ですが、私も気になっていたので、馬刺し購入目的で入りました。。。

日田梨ゴールドソース、子供達に好評だったでしょ?

また、美味しい珍味?を見つけたらレポしますね!


ちなみに、行かれたキャンプ場は、『さくら』ですか?
Posted by マイケル at 2010年09月25日 14:08
こんばんは~♪

マイケルさん「ピンポ~ン!」です(^^
ロケーション!はgood!です(美)

難点は炊事場?でしょうか、先着1~2名なので、あとはトイレも先着1~2名?(笑

トイレは温泉の内湯にもありますので、こちらをお勧めします(美)
(ただ、こちらは先着1名(爆)

温泉は深夜!でもOK!なので、癒されますよ(^^)

私も、ランキング「一位」になってます♪

阿蘇側と久住側とありますが、なんといっても
夕日の沈む阿蘇側がgood!ですよ~(^o^)
Posted by フウチャンポー at 2010年09月25日 22:14
■ フウチャンボーさんへ

こんにちは~。

色々とおしえていただき、ありがとうございます!


大変、参考になりました。


阿蘇側ですね!!!


今から寒くなりそうだし、、、来年かな~。。。
Posted by マイケル at 2010年09月26日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
阿蘇いこいの村オートキャンプ場(熊本)100918-19 ①
    コメント(4)