ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年06月08日

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26

2009年4月25日(土)~26日(日)で、佐賀県の三瀬近くにある「北山キャンプ場」に行ってきました。
今年の初キャンプです。

嫁の仕事の都合から、土曜日の午後出発となるため、なるべく自宅(福岡市)から近いところ。。。
ということで、ここに決めました。

ここ、なんと「まったくの無料」のキャンプ場なんです!(WaO!)

昨年までは、有料だったようですが、今年から管理会社が変わって、無料になったとのこと。
なので、管理事務所には、何のレンタルも販売もありません。


で、結局、今にも雨が降りそうな空と強風のため、決行するか断念するか迷った末、15:00に家を出発して、近所のお肉屋さんで夜のBBQ用食材を購入して、キャンプ場に到着したのは、16:30くらい。

管理棟に行くと、案の定、キャンパーは、私たちだけ。
管理人?さんから、「お好きなサイトにどうぞ。」、「本当は車は駐車場に停めてもらうけど、サイトの横に停めといていいよ。」

とのことで、炊事場とトイレの一番近い場所に決定。

だーれも、いないので、No.12にテント、No.1にスクリーンタープを設営。

(↓の画像クリックして、拡大)
北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26

こんな感じです。(翌日の朝に撮影)

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26




























曇り空と強風のおかげで、ムチャ寒い状況だったので、炊事場のかまどの前にテーブルと椅子を設置して、焚き火をしながら食事です。

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26





























我が家恒例のBBQですが、今回は、炭を熾すのに苦労しないんです。
そう、買っちゃいましたよー、チャコスタ(ミニ)


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini


ずばり、コレ、優れものです。
年に3回以上BBQする人は、絶対、「買い」だと思います。
大きさも「ミニ」で充分かと。。。
初めて使いましたが、100均の着火剤を2カケラほどに火をつけて、チャコスタに炭を入れて、着火剤の上においとくだけで、あっというまに、この状態です。

「今までの苦労は何だったんだ?おい!」
と皆さん言うはずです。 (僕は、言いました。)

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26




























はい、BBQです。

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26




























つぎ、ダッチでロールキャベツです。Ho!うまいぜ!

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26































夕食後、これまた恒例の花火&焚き火の予定でしたが、寒さのため、子らの花火終了後、とっとと就寝です。。。


しかし、寝れん!!

猛烈な強風で、森の木々が「大騒ぎ」しとるのです。
この音、山奥にたった一組でキャンプしている初心者(元々怖がり。。。)には、耐えられません。。。

しかも、テント内の隙間風が寒い! 「早く、朝よ来てくれー!!!」
ということで、朝方まで、殆ど眠れず。。。



翌朝は、快晴でした。

朝食は、昨晩のロールキャベツのスープにご飯を入れて、「おじや」です。

北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26































その後、撤収。

お昼前に、デイキャンプで、老夫婦が1組来られました。

老夫婦の僕への第一声は、「昨晩、宿泊されたのですか!?風、すごかったでしょう?」

「はい。寝不足です。。。」

この非日常体験!これも、アウトドアの魅力ということで。。。


北山キャンプ場について、、、

・北山ダムの湖畔にあるキャンプ場
・このダムは釣りをする人が、メチャ多いです。
・ダム周辺は、アスレチック、レンタル自転車、レンタルボートなど遊びには困らない。
・テントは林間です。
・無料ってすごいね。
・サイト、狭いです。テント1張りとタープ1張りは厳しいかも。。。
・管理棟では、何も販売してません。
・しかし、ゴールデンウィークは、予約で一杯とのこと。
・原則、車は駐車場へ移動が必要。
・炊事棟、トイレ共に、割と綺麗です。(電気は明るいです。)


閑散期で、無風であれば、また行きたいキャンプ場です。
★★★(星3つで!) ※5段階評価です。


ちなみに、帰りに寄った、パン屋さん。

横を通りかかったとき、行列が出来ていたので寄ってみたのですが、ここのパン、最高です!
特に、フランスパン系は、外はカリカリ、中はモッチリで、また買いにわざわざ行きたいパン屋です。


北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26



























★★★★★(星5つです)




最後、温泉ですが、

三瀬温泉 やまびこの湯」で、まったりして帰りましたー。




この記事へのコメント
はじめまして~(^O^)
先日、三瀬周辺をドライブしてたのでコメントしに来ました(^_^;)


北山キャンプ場の事はあまり詳しくなかったのですが、無料のキャンプ場になってるんですね!


貧乏キャンパ~の僕としてはありがたいです(笑)


僕もまだまだキャンプ初心者なのでいろんな情報教えてください(^O^)


またお邪魔しますね!
Posted by ガリレオ at 2009年06月08日 20:49
ガリレオさんへ

はじめまして。お立ち寄り、ありがとうございます。

ぜひぜひ、初心者同士で情報交換させてください。

近いうちに、ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)の記事アップしまーす!

よろしくです!!!
Posted by マイケルマイケル at 2009年06月08日 23:47
はじめまして。
北山キャンプ場行ったことないので参考になりました。
福岡在住キャンプ初心者同士情報交換できればいいですね。
また遊びにきますね。
Posted by kazukazumankazukazuman at 2009年06月09日 18:15
kazukazumanさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

はい、福岡在住&初心者でがんばりましょう。
ぜひぜひ、いろんな情報教えてください。

よろしくです!!!
Posted by マイケルマイケル at 2009年06月09日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北山キャンプ場 (佐賀県) 2009.04.25-26
    コメント(4)