ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年07月05日

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②

2009年6月27日(土)~28日(日)で、山口県の秋芳洞の近くにある「秋吉台家族旅行村」に行ってきました。

レポート②です。 レポート①は、コチラからどうぞ!


秋吉台家族旅行村ですが、かなり広大で、キャンプサイトのほか、ケビン、ログハウス、研修室、体育館、テニスコート、アスレチック、広場などなど、ファミリーから団体まで一日中楽しめる施設です。 

レストランも敷地内にあるのですが、温泉(大浴場)が無いのが残念ですね。(無料のシャワー室がありますが。。。)

また、バーベキューハウスなるものがあり、雨天でもBBQが楽しめるのは良いですね。(2,000円/6人用+300円/人)


キャンプ場は、キャンプサイト(常設テントもあり)とオートキャンプサイトが完全に区分されていて、オートキャンプサイトは少し離れた場所にあります。


今回は、雨天での撤収は面倒なので、常設テントを2組利用することにしました。

(前回の ひなもりキャンプ場(宮崎)で、テントのポールが破損してたのも気になったので。。。)

このキャンプ場のキャンプサイト(常設テントも同様)は、車の乗り入れが一切出来ません!


荷物の運搬は、総合管理棟で貸してくれる「一輪車??」(正式名称は良く分かりませんが、工事現場でよく見かけるアレです。)で、駐車場とテントサイトをセッセと往復する必要があります。

しかも、テントサイトと駐車場の間は、結構な斜面になっていて、この荷物の運搬だけでかなり疲れます。

(イヤになります。帰りたくなります。泣きそうになります。。。。)


あと、管理人の兄ちゃんですが、はっきり言って、かなり無愛想で、感じ悪いです。 

こういうのって、キャンプ場の印象もダウンしますよねー。


で、常設テントですが、こんな感じです。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②




























このテントの中に、インナーテントが入っておりまして、中は綺麗です。

が、区画が異様に狭い! 各テントに、竈がついているのですが、それ以外のスペースは、テーブル1台が置ける程度で、しかも傾斜しているため、不安定!


今回は、2家族でのグループキャンプなのに、これでは、食事やくつろぎタイムの場所が確保できん!テンションダウンガーン


私たちの常設テントから、斜面の下方を見ると、テントサイトがあって、そこそこのスペース(区画)があります。

今回、テントは持ってこなかったけど、念のため、スクリーンタープだけは持ってきてました。(虫が多いとイヤですもんね~。)

「どうせ客は来ないだろうから、勝手に使おう。(タープだけそこに張ろう。)」かと思ったのですが、まー、2人の子持ちの大人ですから、(子供の前で管理人の兄ちゃんに注意されるのも恰好悪いので、)イヤな感じの管理人の兄ちゃんと交渉です。


で、話をすると、「夜までに撤収すればいいですよ。」 (当然、やり取りが色々ありました。。。)ということで、テントサイトにスクリーンタープのみ設営して、そこでデイナー(宴会)することにしました。


こんな感じです。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②





























遠目からは、こんな感じで。右側の常設テント2張りが今回の寝場所となります。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②




























はい、下のテントサイトからです。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②




























夕食の唐戸市場で買った、サザエ魚のホイル焼です。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②




























このダッチで、ロールキャベツ、そして、上の石鍋で石焼ビビンバを。。。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②





























今回、初登場。 「オガ備長炭」です。 初めてホームセンターで売っている安い炭以外のものを使用しました。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②


























キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭3kg
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭3kg

はっきり言って、コレ、良いです。 イヤな匂いがなく、燃え上がりませんし、火持ちも長いです。

消し炭にして、再利用もできます。 

ただ、チャコスタなど火熾しグッズは必須です。火が熾るまでに時間がかかりますので、早目の準備を。。。



で、その後、恒例の花火大会でまったり。。。と、雨も無くよい感じで時間が過ぎていきます。


しか~し、夜までにタープは、撤収する約束です。(感じの悪い兄ちゃんと)

酔った体にムチ打って、撤収作業です。

しかもつらいのは、常設テントまでの運搬路が坂道になっていることです。

(上の写真では良く分からないと思いますが、結構な斜面です。)



最後に、焚き火タイムで、梅酒をいただいて、就寝です。 いやぁー疲れた。。。

ここのテントサイトに来ることはもう無いと思います。。。



で、翌朝、雨も無く、爽やかな朝の中、朝食です。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ② 秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②






























ここのキャンプ場、チェックアウトが10:00で、それを超過すると、1時間単位で延長料金が発生します。

また、セッセと一輪車?で荷物の運搬です。 車への荷詰め完了時には、いやぁー、もうヘロヘロです。


その後、とりあえず汗を流そうと、キャンプ場から車で5分程度のとこにある、「秋芳ロイヤルホテル 秋芳館」へ。

しか~し、入浴は、12:00~とのことで、そこからまた車で20分程度のところにある、「秋吉台オートキャンプ場」内の「トロン温泉(人工)」を紹介されましたが、

「人工って何? いっそ、萩まで行こう!」ということになり、いざ、「萩温泉 萩本陣」へ!!! ドンドコドン(太鼓の音)

萩まで、秋吉台家族旅行村から車で約40分程度で、「萩本陣」は、松陰神社の直ぐ近くにあります。


ココの温泉、ズバリ、最高です!!! リニューアルして、館内はとても綺麗で、色々なタイプのお風呂を楽しめます。

入浴料が、900円/人とちょっとお高めですが、女性陣にも大好評で、また行きたい温泉の一つになりました。


その後、萩の蕎麦屋(店名:がんこそば)で昼食をとって、一路、福岡へ。

予想された雨も降らず、イヤむしろ最高の晴天でしたので、楽しめましたが、やっぱり、オートサイトが良いなー。と実感しました!



【秋吉台家族旅行村について】

・テントサイト(常設テントサイト)は、駐車場からサイトまで荷物の運搬が必要。 はっきり言ってお勧めしません。
 
 ちなみに、料金は、テント持込:1,700円/泊、常設テント:3,000円/泊です。

・オートサイトは、パンフレットでみるかぎり、区画は広め。眺望もよさそう。綺麗そう。で、一度行って見たいなーと思います。

 料金は、3,000円/泊

・管理人の兄ちゃんの感じが悪い。

・設備、レンタル品、販売品など充実。 こんなアスレチックもあり、子供は一日中楽しめるかと思います。

秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②







・トイレ、炊飯棟など全て綺麗です。


ここ、2つ星と言いたいところですが、オートキャンプサイトに期待して、3つ星で! ★★★



同じカテゴリー(秋吉台家族旅行村(山口))の記事画像
秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ①
同じカテゴリー(秋吉台家族旅行村(山口))の記事
 秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ① (2009-07-05 17:22)
この記事へのコメント
はじめまして!
足跡からきちゃいました。
福岡の方なんですねぇ~お近くですよ!

そこ、今度会社のグルキャンで使おうかと
思ってたんですが微妙ですよねぇ~
先輩がここが言いというのでここになりそうですが・・・。

愛想の悪いにーちゃんとバトルしなくちゃ!
Posted by kazukazumankazukazuman at 2009年07月06日 00:40
…続きからまたお邪魔します(笑)


キャンプ場の管理人さんの人柄や対応でキャンプ場のイメージが変わりますよね

しかも車からサイトまではリアカ―で荷物を運ぶなんて僕も経験した事ないからわからないですがツラそうですね(泣)

やはり車はサイトに横付けがいい


結果的に皆さん満足されたならいいんですがまたグルキャン出来るといいですね 。

温泉で嫌な事も綺麗に流したなら結果オーライですよ(^O^)

僕もキャンプ行きたくなりました(泣)
Posted by ガリレオ at 2009年07月06日 19:04
■kazukazumanさんへ

はじめまして。お立ち寄り、ありがとうございます。

このキャンプ場は、観光地も近く、場内も設備充実で良いですよー。

特に、オートサイトは良さそうです。

問題は、テントサイトの荷物運びと管理人の兄ちゃんです。。。

会社のグルキャンレポ、楽しみにしてまーす!


■ガリレオさんへ

こんばんはー。いつも、ありがとうございます。

ほんと、車の横付けのありがたさが分かりました。。。

この夏、家族キャンプに行けるといいですね!


あ、それと、お二人とも福岡ということですが、7月18日(土)にマリノアシティに「スノーピーク」のショップがオープンするらしいですね!

僕も、早速、妄想しに行こうかと思ってます。。。
Posted by マイケルマイケル at 2009年07月06日 23:31
マリノアにですか?知りませんでした。
また危険なスポットが増えるのですね・・・汗
とりあえず覗きにだけ行きましょうかねぇ・・・。
情報ありがとうございました!
Posted by kazukazumankazukazuman at 2009年07月07日 01:52
ええ~(゜∇゜)

マリノアシティにSPSが出来るんですね~!!
僕も知りませんでした。

僕の家からは遠いですが開店したら行ってみたいですね

オープニングセールとかあるとますます行きたいです!


個人的には久留米にもSPSを~(^w^)
Posted by ガリレオ at 2009年07月07日 02:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋吉台家族旅行村 (山口県) 09.6.27-28 ②
    コメント(5)