ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年07月12日

休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14

2008年9月13日(土)~14日(日)で、熊本県の高森(阿蘇の南側)にある「休暇村南阿蘇 ファミリーオートキャンプ場」に行ってきました。


これ、我が家の2回目キャンプで、冒険心の無い安定志向の我が家では、1ヶ月前の初キャンと同じところに行ったのです。

初キャンレポ(休暇村 南阿蘇 キャンプ場)は、コチラからどうぞ!

続きを見ていただける方は、↓引き続きどうぞ!
毎度のことながら、私がキャンプの予定を立てると、必ず、天気予報は「雨。。。」 。

このキャンプ(2008年の我が家2回目のファミキャン)も、予報は、「雨」。

とにかく、 「タープがいるじゃろー。」ということで、

福岡を出発して、九州自動車道の熊本ICを降りてすぐのところにある、「スポーツDEPO」に行きました。


予定では、1万円以内で、適当なタープを購入しようと考えていたのですが、

そこのキャンプ道具売り場に展示されていたのが、スクリーンタープの「Coleman(コールマン) 「ラウンドスクリーン400EX」」。

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス


今の型は、コレですね。ベンチレーションが付いたり、テントとの連結がし易くなっているようですね。

とにかく広いので、グルキャンでも荷物が多くても問題なし!
虫や雨の侵入を防ぐことができるので、快適なキャンプ生活の必需品です。
初心者の方、お勧めです!!!


で、嫁の一言。

「コレ、いいんじゃない?!」。  気が変わらないうちに、レジへ! 確か、2万8千円くらいだったかなー?


この調子で、合わせて、ダッチ(SouthField(サウスフィールド)の10インチ、専用ケースとリフター、ゴトク付きで3,000円くらい)も購入!

こうして、キャンパーの第一歩を踏み出したのでした。。。


休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14























スクリーンタープの中に、キャンプ場常設のテーブルとイスが入っています。



さてさて、一路、休暇村南阿蘇キャンプ場へ! と、その前に、BBQ用の食材の調達です。

キャンプの楽しみの一つは、食事ですよねー。で、また、地元の食材を楽しみたいですよねー。 地産地消でしょ!


今回も、夕食のBBQ用食材の調達のため、南阿蘇村(俵山トンネルから高森方面へ行ったところ)の「あそ望の郷 くぎの」へ。


ここで、地元の季節の野菜や卵、加工品(ヨーグルト、つまみ系)などが販売されていて、そのほか、レストランや広場(広場には、人工の小川が流れています。)があり、ちょっとしたレジャー施設になっています。


休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14
























休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14


ココのGoodなところは、お肉やさんが併設しています!

もちろん、阿蘇といえば。。。。「あか牛」専門店です。 その名もズバリ、「あか牛の館」。 そのまんま。。。


休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14


























ココ、レストランも店内にありまして、休日のお昼時は、行列ができるらしいです。

また、お肉は、予約して、後から取りに来ることもできます。


ひとしきり、子供たちを遊ばせてから、休暇村南阿蘇のオートキャンプ場へ。

「あそ望の郷 くぎの」からは、車で15分くらいです。

途中にコンビニ、スーパーなどあるので、何でも揃います。


で、前回と同じサイトに直行!


スクリーンタープですが、設営も簡単ですね!

虫に悩まされることもありません。 前回の野ざらし状態から快適度はグッと急上昇です。


↓ このとき、実は、土砂降りの雨です。 タープ内でBBQして、その後、焼き芋なんかも作りました。

いやー、買ってよかった。。。スクリーンタープちゃん。 「嵐を呼ぶ男」には必需品です。。。

休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14

























翌朝には、すっかり、雨もあがりました。

休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14
























朝食です。 このとき、テーブルは、このようなミニテーブル(1,500円くらい)しか持ってませんでした。。。

休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14




























朝食後、子らは、自由行動、大人は乾燥&撤収です。

休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14







休暇村 南阿蘇 キャンプ場をチェックアウト後、恒例の温泉へ。  9月の撤収作業も汗でグショグショです。。。。

今回は、阿蘇山頂への南阿蘇側ルートの入り口にある、「阿蘇白水温泉 瑠璃」へ。

ここは、料金が300円/人とリーズナブルですが、温泉は広く、清潔で、お気に入りの温泉の一つです。


温泉に入って、さっぱりした後は、一路、益城熊本空港ICに向けて、南阿蘇の路を走ります。

阿蘇五岳は、南からの眺めも本当にすばらしいです。


途中、道沿いに「俵山交流館 萌の里」で、コスモス祭が開催されていたので、ちょっと、立ち寄り。。。


休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14


























休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14






満開のコスモスも堪能して、、、、福岡に帰ります。


我が家のキャンプライフが始まった2008年のキャンプは、「休暇村 南阿蘇 キャンプ場」に2回出撃して終了しました。


その後、2009年の初キャン「北山キャンプ場(佐賀県)」に続いていきました。。。


2009年は、何回行けるかな~?



同じカテゴリー(休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本))の記事画像
休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.7.27-28
同じカテゴリー(休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本))の記事
 休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.7.27-28 (2009-06-21 17:36)
この記事へのコメント
こんばんは^^
はじめまして♪
今更ながらにコメント入れさせていただきました^^;
何気にいろんな人のブログ拝見してたんですが、非常に楽しくマイケルさんの記事を読ませていただきましたのでお礼のコメントです^^
私は九州じゃないんですが、また訪問させていただきますね~
P.S.お気に入り登録させて頂きますねっ
Posted by sazabysazaby at 2009年08月12日 21:53
sazabyさんへ

はじめまして!

コメント、ありがとうございます。

先ほど、ブログ拝見させていただきましたよ~。島根の方なんですね。精力的にキャンプ行かれてますね~。
うらやましいです。。。

僕も、千円高速を活用して、九州以外でキャンプしてみたいと思ってますので、今後も情報交換お願いします!!!

sazabyさんも是非、九州のキャンプ場にも足を伸ばしてみてくださいね。
Posted by マイケルマイケル at 2009年08月13日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
休暇村南阿蘇キャンプ場 (熊本県) 08.9.13-14
    コメント(2)