ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マイケル
福岡市在住の会社員です。
2008年より、ファミキャン始めました。
子供2人に何か、親との想い出を作れたらいいなーと思っています。
色々教えてください。
よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年03月08日

農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村

大変、ご無沙汰となりました。。。

私、寒さが苦手であり、長~い冬眠生活を送っておりました。。。

冬季キャンプが敢行できる装備もありませんし。。。


で、最近、暖かくなってきましたね~!!!


なんで、2010年、最初のキャンプ計画をそろそろ検討始めます!!!

(来週の水曜日は、福岡市でも積雪???)




久しぶりのブログですが、冬眠中に、初めての、 「農家民宿」を体験しましたので、そのレポです。

皆さん、「農家民宿」って、知ってます?


農家さんが、自宅や敷地内の蔵(物置)なんかを改築したりして、宿泊客を受入れて、

都会の人たちに、昔ながらの日本の田舎生活を体験させてくれるというものです。


一般的な旅館のように豪華な食事(会席料理)や、アメニティなどありません。

普通に、農家さんが食べられているお食事が振舞われ、寝巻きや歯ブラシは原則、持参です。

でも、この普通の食事が美味いんです!(田舎の土地のものを家庭的な味付けでいただく。。。最高です。)

しかも、料金は、1泊2食付で、一人あたり、6,000円~7,000円です。(観光地のリーズナブルな旅館より安い。感涙ものです。)


特に、九州はこの農家民泊の先進地として、日本全国で有名なようです。

最近では、海外からの視察も多いそうです。



外遊びのお好きな「キャン吉さん(キャンプ好きの人々の総称。)」であれば、癒されること間違いありません!!!

一度、ご体験を!!!


農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村



























続きを読んでいただける方、 ↓ コチラからお願いします!

今回は、仕事の関係もありまして、佐賀市三瀬村の「具座(ぐざ)」という名前の農家民宿にお邪魔しました。

「吉野山キャンプ場」 「北山キャンプ場」 の近くにあります。



オーナーさんは、元、村の職員さん(公務員)ということで、農家民宿をするために、脱サラして、親の農家を引き継いだそうです。



暖房設備は、この暖炉だけでしたが、本当、暖かでした~。

農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村




























食事処の隣にあるコタツです。 私の連れは、このコタツで朝まで寝てました。。。

農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村




























宴席のつまみに出てきました。 オーナーさんお手製の「こんにゃく」です。柔らかな食感が最高でした。

農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村




























オーナーの奥さんが、「オカリナ」演奏。 「オカリナ」の生音、初めて聞きましたが、癒される音色です。。。

農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村




























ほいで、朝食です。 シンプルですが、何の不満も、矛盾もありません。。。ご飯、お代わりしました。。。

農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村





























現在は、オーナーさん、自ら、お手製の石釜を建設中とのこと。 ピザ焼きなんかしたら最高でしょう!!!

(どこかのキャンプ場にもあったような。。。「う・た・せ?」。。。)



また、昼間には、希望されれば、農業体験など様々な「田舎の仕事や遊び」を体験できます。

都会暮らしの子供には、貴重な想い出となることでしょう。




農家民泊の一番の特徴は、農家のオーナーさんと共に、食事をとったり、お酒飲んだり、田舎体験をしたりといった、人的交流があります


なんと言っても、旅の一番の醍醐味は、人との「ふれ合い」ですよね。そして、自然との「ふれ合い」 。。。

(ココまで読んでいただいた「キャン吉(読み方;きゃんきち)」さんの中には、頷かれた方もいらっしゃるかと思います。。。)


殺伐とした都会の人間関係に無い、暖かな、どこか懐かしい、そしてまた、日本らしい「ふれ合い」がココにはあります。


詳しくは、具座さんのホームページ(ブログ)をどうぞ!


一度、ご体験あれ!


私は、次回、子供を連れて行く予定です。。。

(佐賀市の三瀬で、1泊はキャンプ! もう1泊は農家民宿「具座」で!!!)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
農家民宿 具座(ぐざ) 佐賀市三瀬村
    コメント(0)